ホーム
明生会について

 

明生会トピックス
新着情報

 

訪問歯科診療

 

歯科衛生士募集

 

歯科人間ドック

 

インプラントとは

 

院内感染対策

 

ホワイトニング
(FAP・マニキュア)

 

西村歯科医院
案内

 

西村歯科院長
プロフィール

 

もものき歯科医院
案内

 

もものき歯科院長
プロフィール

 

発症予防と
再発予防の為には

 

こういう時には
歯医者に行こう!

 

明生会関連
リンク集

























































































医療法人社団 明生会 トピックス

神川町離乳食教室
2021.6.3
 今年度、栄養士と一緒に離乳食教室を開くことになりました。
 栄養士からは『大人のおかずから離乳食を作る時短メニュー』歯科からは『赤ちゃんの発達ペースに合わせた個々の離乳食の進め方』
 今回8組のママと赤ちゃんに参加して頂き、無事に第1回を終えました。院内
の方でも離乳食の個別相談をキッズルームにて行っております。興味をお持ちのママ、不安をお持ちのママ、ぜひお声をかけてください。(田村 記)
★4月誕生日を向かえました★
2021.5.20
 このご時世、誕生日でも友達と会食もできず寂しいですが、院長と奥さんからお花とケーキでお祝いして頂きました。早くみんなでワイワイとお祝いできる日が来るといいですね。(高田 記)
 今年もお花とケーキを頂きました。アラフォーになり、気持ちもあらたに頑張りたいと思います。(主山 記)
 院長と奥さんから可愛いお花とケーキを頂き、入社して3回目の誕生日を迎えました。自分自身のスキルアップも含め、より一層歯科助手として一生懸命頑張っていきたいと思います! (小林 記)
院内勉強会を行いました!
2021.3.23
 3月6日(土)診療終了後、院内勉強会を行いました。以前、当院に勤めていた歯科衛生士が特別に参加をしました。娘の下の歯並びが気になり、MFT(口腔筋機能療法)のトレーニングが必要だと感じてとのことです。
 今回の勉強会は、当医院の歯科衛生士、田村が『0歳からの健口長寿研究会』の認定試験に合格をした症例『口呼吸を示す症例に対するMFTの効果』の発表を行いました。発表を聞いて、改めて鼻呼吸をすることの大切さを再認識しました。口呼吸を続けることによって起きる弊害として、★顔や体のゆがみ、★歯並び(出っ歯・受け口)、★学力・運動能力の低下、★二重あごなどがあげられます。
 皆さんマスクの中のお口は閉じられていますか?? 興味、気になることがありましたら、スタッフまでお声がけください。(逸見 記)
誕生日を迎えました
2021.310
 3月3日のひな祭りに誕生日を迎え、院長よりきれいなフラワーアレンジメントとお祝いのケーキを頂きました!
 早いものでラスト20代となりましたが(笑)これからも沢山の経験を積みながら患者さんのお役に立てるように頑張りますのでよろしくお願いします!(小柳 記)
0歳からの健口長寿研究会(第2回総会)
2021.3.5

 2月14日、総会当日にオンラインにて症例発表での試験を受けました。
 発表時間10分間、ギリギリ時間内で症例発表を終了。無事、認定試験に合格しました!事前に提出した課題の症例は、なんと会報誌の掲載に選出されました。(田村 記)
2月誕生日
2021.3.5

 今年も院長より誕生日のお祝いを頂きました。
 黄色ベースでアレンジされた大きな花束は大好きなミモザが入っていてとても可愛らしかったです!ケーキは室温でとけてしまいそうなほどトロトロな生クリームで、子どもたちと美味しく頂きました!西村歯科医院で2年目の誕生日を迎えられた事を嬉しく思いました。ありがとうございました。(遠藤 記)
 今年も無事に誕生日を迎えられました。季節を先取りした春らしいお花は素敵でした。ありがとうございました。(根岸 記)
 また1つ歳を重ねましたが、歳に恥じない様精進していきたいと思います。(小橋 記)
検温器・消毒機を導入しました!
2021.1.29

 新型コロナ流行に伴い、当院にも温度測定器と消毒噴霧機を導入しました。
 まず手首での検温です。院長自らお手本となってくれました。
 次にアルコール消毒。患者さんが安全に治療を行う事が出来るよう努めていきますので、安心して来院して頂けたらと思います。(スタッフ一同)
1月誕生日
2021.1.28

 今年もお誕生日をお祝いしてくださり、ありがとうございます。毎年ステキなお花とケーキは本院からもものきスタッフの為に届けてくださり、とても幸せに感じます。コロナの流行中で色々とストレスを感じる毎日ですが、しっかり食べてしっかり休み、笑って過ごして免疫アップしていきたいです!これからも皆さんのお役に立てるように元気100倍で患者さんを幸せにできるよう頑張ります!(坂内 記)

 誕生日を迎え、40歳になりました。院長、奥さんをはじめ、先生方そして衛生士さん、技工士さん、助手さん、皆様に多方面で助けていただいき、こうしてお仕事が出来ていることに本当に感謝です。40代になりましたが、引き続きよろしくお願い致します。(新井 記)
 
 入社して2回目の誕生日を迎え、とても素敵なケーキとお花を頂きました。ありがとうございます。成長できるよう日々勉強に励んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。(松本 記)
育児教室
2021.1.14

 神川町役場の7〜9ヶ月児対象の育児教室で講演してきました!
 実際に離乳食を始めている月齢の赤ちゃんとママ達なので、すぐに実践できる離乳食のお話を多めにさせていただきました。
 子どもの身体の発達と口の機能の発達はリンクしています。赤ちゃんの成長ペースはそれぞれみんな違います。
 『月齢で判断するのではなく、個々に合った離乳食の進め方』を歯科から提案します!
 どの時期にどんな食べ物を選ぶのか、タイミングがとても大事です!ポイントを押さえることで赤ちゃんのその後の人生がより豊かなものになっていきます。
 育児中のママ達、ぜひ西村歯科医院で赤ちゃんを見せてください。知るとお得な子育ての情報お伝えします。
 0歳からの育児相談・離乳食相談承っております。(田村 記)
みんなで大掃除をしました
2021.1.6

 今年も12月29日午前中に、診療室の大掃除をしました。診療室がピカピカになりました。
 毎年恒例の、もものき歯科との合同忘年会は、コロナ感染を考えて、自粛しました。その代わりに、院長からお弁当(こい家)を頂いて、解散になりました。もものき歯科のスッタフと会う機会が少ないので、残念でした。(荻野 記)
☆院内勉強会を行いました☆
2021.1.4

 令和2年12月19日の診療後、勉強会を行いました。今回は、DH田村が来年の2月に2つの認定試験「臨床認定歯科衛生士」「健口教育指導士」を受ける為に提出する課題の、症例発表の検討会です。西村院長、小橋先生、DH田村・逸見・荻野が参加しました。
 コロナの関係で、最初に決まっていた試験内容が大幅に変更になり、普段の診療や町の母親教室もある中、認定試験に一生懸命に取り組んでいるDH田村を見習い、他のDHも小児のMFT・発達・食育指導が出来るように頑張ります!
★お口を上手に使える事が、全身の健康につながります!患者さんのお口の中をみて、気になることがあったら、アドバイスさせてもらいますね。(荻野 記)
11月に誕生日を迎えました
2020.12.21

 西村歯科医院で誕生日を迎えるのも、○○回目です。またスタッフの平均年齢を上げてしまいました。(笑)
 今年はコロナウイルスに負けないよう、健康管理に気を付けて、頑張りたいと思います!(荻野 記)
育児教室
2020.11.20
 神川町役場の2〜4か月児対象育児教室に参加してきました。
『強く・たくましく・美しく育つ秘訣はここ!!!大切なおくちのお話し』
というタイトルで、内容は歯科から提案したい食育のお話です。

・離乳食を始める時期
・離乳食を始める前にやっておくとよいこと
・実際の離乳食の与え方
・手づかみ食べのすすめ
・お口を閉じやすくする赤ちゃんの姿勢
・抱っこの仕方、など
 ママさんたちみんな普通にやっていることですが、ちょっとしたポイントがあります。西村歯科医院でも0歳児からの育児相談行っております。
 ママたちの悩みや疑問を解決する道、サポートさせて頂きます♪(田村 記)
過去のトピックスはこちら
 
to the top
Copyright(c)2005-2007 MEISEIKAI DENTAL OFFICE. All rights reserved